Area Trout News: 雪の降る日にトラウトポンドNOINEに行ってきた

2018年1月27日土曜日

雪の降る日にトラウトポンドNOINEに行ってきた

こんにちは。

2018年になって早1ヶ月ほど。

光陰矢の如し。

今年は1年間で365匹釣ることを目標にしているので例年よりもカレンダーを気にしているのですが、凄まじい勢いで時が過ぎている気がします。

このままボーッとしていると釣りブログから釣り道具ブログになっちゃいそう。

今回は1/22(月)に休暇を取ってトラウトポンドNOINE さんにお邪魔してきました。
 

…大雪が降る恐れがある日だったので午前中だけ無理矢理(ーー;)

今回は学生時代の友人と同行です。

彼はエリアトラウトをやったことはありませんが、バス釣りをやっているのでキャスト等は問題ありません。

バス釣りとの違いだけ伝えるともう私の出る幕はありません。

それどころかプレゼントした ZANMU35 IDO で先手を取られてしまいました。

私は鱒玄人ソフィア(1.6g)からスタートしました。

凄く寒い日だったのでボトムを中心にレンジを探りますが何か違う感じ…アタりが出せません。

少しやっていると管理人の方がやってきて前日反応が良かったルアー等を教えてくれました。

ボトムじゃ無さそうな雰囲気だったので、鱒玄人ルーニー(1.8g)にルアーチェンジすると沖の表層でヒット。


そうですか、上ですか…

ボトム寄りの展開で考えてきちゃったよ(´・ω・`)

未練を断ち切るためにクロボール(2.0g)とティーグラベル(1.7g)でボトムをチェックしてみて一切アタりがないことを確認。

シャノン(0.7g)の金と赤と黒が組み合わさったなぶら家コラボカラーで中層の少し上を引くとこれがハマり、2キャストに1度くらいアタりがでます。

乗せられず&バラシまくりになってしまいましたが、段々上手くキャッチまで持っていけるようになりました。

ですが、友人と話しながらやっていると根がかり…

貴重なヒットルアーをロストしてしまいました(;´Д`)

仕方ないのでシャノン(0.7g)をカラーローテーションしながら釣っていきます。

色々と試してみましたが食わせ系のカラーが良さそうでした。

しばらくするとシャノン(0.7g)を投げていたタックルに深刻なライントラブルが起きてしまったので、鱒玄人ソフィア(1.6g)の食わせ系のカラーでのアプローチに変更。

表層の少し下でアタリが出てくれて本日の上がり鱒。


今回はのんびり釣行だったのもあって、4時間の合計で12匹でした。

<タックル>
⑴ 巻き物
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:マスターリミテッド VSP フロロ2lb
      → ライントラブル発生!

⑵ ボトム、放流
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:スーパーエステル 0.4号

<ヒットルアー>

<釣行データ>
 ・天気    : 曇り時々雨(前日:晴れ)
 ・最高気温  : 5℃(前日比:-7℃)、最低気温 : 3℃(前日比:+0℃)
 ・湿度    : 91%前後 
 ・風     : 北北東、5m/s
 ・水質    : マッディー寄りのステイン
 ・満足度  : ★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿