Area Trout News: GW最終日に座間養魚場

2018年5月6日日曜日

GW最終日に座間養魚場

こんにちは、お久しぶりです。

今日はゴールデンウィーク最終日。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は今回は旅行には行けなかったのですが、(引越したので)家具や家電を揃えたり、バス釣りに行ったりでのんびり楽しめました。

そして締めは座間養魚場です。

5/6(日)、7時〜10時の3時間で行ってきました。

GWでとっても叩かれているだろうし、このところの暑さも影響して活性は低いんだろうなぁ…って思ってたので釣果度外視でスタート。

前日に船橋のパン屋で買ったカレーパンと途中で買ったコーヒーで朝食を食べながら始めました。

口をモフモフしながら鱒玄人ソフィア(1.6g)を巻いてくると1投目でバイト(´⊙ω⊙`)

いやいや、こちらもカレーパンにバイトしてますから。

ちょっと手が離せなかったので1匹目は写真無しです。

とはいえ、その後も連チャン。


朝イチは絶好調。

レンジがバラついていたので鱒玄人ソフィア(1.2g)とシャノン(1.1g)を沖まで投げて、底まで落としてから巻き上げてくると、どこかしらでアタってきました。


巻き上げに反応が悪くなってきたのでモカDR SSを巻き下げてみましたがこれはそこそこ。

2匹程度の追加にとどまりました。

最初の1時間で8匹くらい釣れたのでこれは20匹余裕かなぁっと思っていました…

でもこの後1時間は地獄。

手を変え品を変え色々やってみましたがティーグラベル(2.0g)で1匹だけでした(´;Д;`)
(釣れたスプーンから滲み出る迷走感…)

いい加減釣りたかったので最近の必勝パターン、シャノン(0.7g)で手前のブレイクを舐めるように引いてみるとなんとか釣れました。

でもいままでほどの爆発力は無し。

どうしよっかなと思っているとすぐ近くに放流がありました。

1投目ドーナ(2.0g)はまさかの根がかり(・ω・)

仕方ないのでドーナ(1.5g,1.0g)でやってみると結構放流魚を取れました。

多分場所が良かったです。

最後はシャノン(0.7g)の巻きで釣って終了。

今回は全部で19匹。

風や鳥、雲などの条件でどんどん魚のレンジがかわる感じで難しかったです。

<タックル>
⑴  軽めのスプーン、クランク
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:エリアフロロ 1.2lb

⑵ 重めのスプーン、クランク
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:アンバーコードSG 0.3号 + ヤマトヨ フロロ リーダー 3lb

<ヒットルアー>

   (※ソフィアはグリーングローで釣りましたが失くしたので写真は代理のレッドグロー)

<釣行データ>
 ・天気    : 晴れ(前日:晴れ)
 ・最高気温  : 26℃(前日比:+3℃)、最低気温 : 16℃(前日比:+3℃)
 ・湿度    : 49%前後 
 ・風     : 南西、8m/s
 ・水質    : ステイン(メインポンド)
 ・満足度  : ★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿