Area Trout News: 大寒波でも座間養魚場へ

2018年1月28日日曜日

大寒波でも座間養魚場へ

こんにちは。

とんでもなく寒い日が続きましたが、そろそろ例年通りの寒さに戻るようですね。

"例年通りの寒さ"というのに喜んでいいのかどうか…(ーー;)

さてさて、今回は寒中釣行。

1/27(土)に座間養魚場に行ってきました。

洗い物と風呂掃除を済ませてから出かけたので、9時くらいからスタート。

午後から予定が入っていたので、2時間の短時間勝負です。

短い時間でたくさん釣りたかったので、あらかじめローテーションを考えておきました。

事前準備をしっかりしてタイムロスを減らす作戦でしたが今回はこれが裏目に…( ˙-˙ )

メインポンドの奥の方に入って鱒玄人ソフィア(1.6g)で始めてみるとボトムの方で反応が良さそう。

ここで迷わずティーグラベル(2.0g)に。

リアクションで口を使わせたほうが反応が良かったので、クロボール(2.0g)でアプローチすると…


幸先よく1匹。

綺麗で元気な魚でした。

スムーズなローテーションで取れた魚に悦に入るワタクシ( ̄▽ ̄)

この時はその後の沈黙を知るよしもありませんでした。

その後、クロボール(2.0g)でもう1匹追加するも、そこから反応がパタリと止まります。

ボトム系のローテーションで考えていたザッガーB1 ハーフもティーグラベルも小さいアタリが時々あるぐらいで、とても掛けられません(腕の問題カモ…)。

沈黙したらシャノン(0.7g)で丁寧に探りなおすと決めていましたが、風が強くてそれも上手くいかずに、残り10分で釣果は3匹。

…これはヤバすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。

もうプランもなにも無かったので、後悔しないようにこれまでで1番釣っているスプーンで覚悟を決めよう。

そう決めて投げた鱒玄人ソフィア(1.6g)。

ボトムに落としてスローに立ち泳ぎさせてあげると、


ありがとうござい鱒・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これが3連チャン。

なんとか最低記録(6匹/2時間)の更新は免れました。

それにしてもまさか最初に投げていたルアーがアタリだったなんて思いもよらず。

今回は策に溺れた感じの釣りでした。

<タックル>
⑴ 軽めのスプーン
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:マスターリミテッド VSP フロロ2lb
                     …こっちもエステルにしてみようか検討中

⑵ 重めスプーン、ボトムルアー
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:スーパーエステル 0.4号

<ヒットルアー>

<釣行データ>
 ・天気    : 晴れ(前日:晴れ)
 ・最高気温  : 8℃(前日比:+2℃)、最低気温 : 0℃(前日比:+1℃)
 ・湿度    : 18%前後 
 ・風     : 北西、6m/s
 ・水質    : ステイン
 ・満足度  : ★★★☆☆
                            今回の悔しさや糧にします


0 件のコメント:

コメントを投稿