Area Trout News: 久々に5時間釣行

2018年1月14日日曜日

久々に5時間釣行

こんにちは。

年末年始は休みが多くて嬉しいですよね。

今回、成人の日に座間養魚場に釣りに行ってきました。

久しぶりにまとまった時間が取れて5時間。

今年はまだあまり釣れていなかったので気合いが入ります٩( 'ω' )و

着いたのは7時半前。

この日もお客さんが多くメインポンドには入れなかったのでセカンドポンドに。

鱒玄人ソフィア 1.2gでスタートします。

…10分経過

上から下まで角度を変えながら隈なくチェックします。

…20分経過

水がクリアーなので時々魚が足元を泳いでいるのが見えます。

…30分経過

あれ?アタりが無い( ゚д゚)

周りも全然釣れていなくて厳しそう。

しょうがないのでスプーンは諦めます。

こういう時にはザッガー50 F BONE。

これが大当たり。


1匹目まで40分以上かかりましたが、そこからテンポ良く釣れてくれました。

ただ、5匹くらい釣ったところでラインブレイク。゚(゚´Д`゚)゚。

お魚さんごめんなさい(◞‸◟)

1個しか持ってなかったのでモカDR Fを巻いて・止めて・浮かしてで釣ってみます。

それで1匹は釣れましたが後が続きません。

ザッガー50 B1も使って1匹。

これも後が続かず…

どうしようかと思っていたところで放流。

ナイスタイミングでした。

鱒玄人ルーニー 1.8gの赤金で5匹くらい釣らせていただきました。

放流の効果も落ち着いてきたところで目の前に浮かんでいるものが。

ザッガー50 F BONE。

私がさっき亡くしたやつです。

スナップを見てみるとラインが全く付いていなかったので根元から切れた模様。

余りのラインを短く切りすぎたのかもしれません。

その後はザッガー50 F BONEを使ってポツポツ釣っていきました。

残り1時間半になったところでメインポンドに空きがあったので移動。

水質が全然違うのでそれまでのパターンは捨てて再び鱒玄人ソフィア 1.2gからスタート。



中層から巻き上げてきると反応が良かったです。

2,3匹釣ると反応が悪くなってきました。

カラーを変えても反応が良くなりません。

クランクではどうだろうと思ってモカDR SSにルアーチェンジ。

これが大失敗。

事故的に1匹釣れましたが、そこから迷走…

考えてルアーを選んだのではなく、ルアーの力に頼ってしまいました。

これではダメですね。

しばらく釣れない時間が続き残り20分。

幸いにも隣に上手い方がきてくれたので、釣りを観察させていただいて流れを取り戻しました。

残りの20分はシャノン 0.7gをボトムからデッドスローに巻き上げてきて、上手くはめられました。


今日の釣果は合計23匹でした。

<タックルデータ>
⑴ 巻き物
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:マスターリミテッド VSP フロロ2lb

⑵ ボトム、放流
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:スーパーエステル 0.4号

<ヒットルアー>


<釣行データ>
 ・天気    : 曇り時々雨(前日:晴れ)
 ・最高気温  : 8℃(前日比:-4℃)、最低気温 : 4℃(前日比:+0℃)
 ・湿度    : 67%前後 
 ・風     : 南、2m/s
 ・水質    : セカンドポンド:クリアー、メインポンド:マッディー
 ・満足度  : ★★★★★
                            結構釣れたし色々勉強になって大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿