Area Trout News: 釣り納めに座間養魚場に

2017年12月31日日曜日

釣り納めに座間養魚場に

こんにちは。

12/30(土)、今回は2017年最後の釣りに行ってきました。

場所はいつも通り座間養魚場。

12/29~1/8の間はブラウン or アルビノ or 40cmアップ を釣ると無料券(時間は忘れました)等の景品が当たる抽選に参加できるイベントを開催していました。

着いたのは8時過ぎ。寒くてなかなか起きれず、寝坊しました(-_-)

釣り座は入口から向かって奥のポンドの左の方。

凄く風が強かったのですが、向かい風のポジションしか空いていませんでした。

私もそうですが、年末で仕事が休みの方が多いのか結構混んでいます。

まずは鱒玄人ソフィア(1.6g)でスタート。

表層~底層まで角度を変えながら探りますが、全然反応がありません(´・ω・`)

それでも中層からの巻き下げで交通事故的に1匹。



もちろん後が続きません…

鱒玄人ソフィア(1.2g)にウェイトを落としてみると少し釣れるようになってきましたが、これも正解ではなさそう。

その後、クロボールを投げてボトムの反応を見ますが、まるで反応がありません。

開始から1時間弱経過してまだ3匹・・・これはマズい('Д')

モカDR SSに変えて止まるくらいスローに巻き下げていくと、手前のかけ上がりの所で反応あり。ようやくもう1匹追加です。



これは続くアタりだったようで、同じアプローチでポツポツと釣れました。

10時くらいに放流。

状況は好転せず、 あまり活性は上がりません。

10時過ぎくらいになると追い風のポジションが空いていたので対角線に移動。

ここで買ったばかりのTグラベル(2.0g)を使ってみるとショッキングなことが。

スナップ(匠スナップ#0000)では小さすぎて、厚みのあるTグラベル(2.0g)は全然動きません(ノД`)・゜・。

Tグラベル(1.7g)だとなんとか大丈夫そうだったので、今回は軽い方だけを使用。

これでボトムをズル引きしてくるとテンポよく釣れました。

まだクランクとかで釣れそうでしたが、10匹は釣れたので最低限の目標は達成かなと思って手前のポンドに移動。

ブラウンやアルビノはこっちにしかいないみたいなので、最後の1時間は景品目当ての釣りです。

でも、向かい風でルアーが飛ばない&ボトムは藻に絡まっちゃうで悪戦苦闘。

ラスト10分くらいでザッガー50F BONEをキャスト。

想定通り、向かい風で全然飛びません。

…が、ジャークしてくると2匹続けてヒット。


ブラウンやアルビノは釣れませんでしたが、全部で12匹釣ることができました。

年内最後の釣行は普段より釣果が伸びず、準備不足もありましたが、これまで釣ったことが無かったルアーでも釣れたので良しとします(^^;)

今年も平和に釣りに行けて良かった。

それでは皆さま、良いお年をヽ(・∀・)

<タックルデータ>
⑴ 巻き物
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:マスターリミテッド VSP 2lb

⑵ ボトム、放流
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:スーパープレミアムPE 0.3号

<ヒットルアー>


<釣行データ>
 ・天気    : 晴れ(前日:晴れ)
 ・最高気温  : 11℃(前日比:+1℃)、最低気温 : 3℃(前日比:+0℃)
 ・湿度    : 27%前後 
 ・風     : 西南西、4m/s (数字よりも強風でした)
 ・水質    : ステイン 
 ・満足度  : ★★★☆☆
         (スナップ買わなきゃ…)

0 件のコメント:

コメントを投稿