Area Trout News: 3連休中日に座間養魚場で遊ぶ

2017年11月4日土曜日

3連休中日に座間養魚場で遊ぶ

さん♪サン♪三連休♪

みなさんこんにちは。

連休に心が弾むますえもんです(*´▽`*)

今回も前回同様、座間養魚場 にお邪魔してきました。



オープンから行こうと思っていましたが、少し寝坊して着いたのは6時40分頃。

込み具合は前回と同じくらいですが、今日は手前の池にコケが浮いちゃっていたため、奥の池は結構密集。

それでも奥の池のほうがよかったので、ちょこっと空いていた所にスイッと入って釣り座を確保させていただきました。

鱒玄人ソフィア(1.6g)から始めて1投目でバイト!…からのバラし。

2投目もキャストからのバイトからのバラし( ゚Д゚)

針先はナマッていなかったのですが、ますえもんの腕がナマッていた模様。

その後も何度かバラしましたが、活性は高い(放流後だった?)ようで、鱒玄人ソフィア(1.2g,1.6g)で開始から30分程で3匹ゲットできました。

ただその後が続かない。

2時間くらい見失ってノーフィッシュ(ノД`)・゜・。

なんとか鱒玄人ウィーパー(0.9g)で表層を細かくリフト&フォールしていると1匹釣れましたが、再現性はなかったのでたまたまだったみたいです。

コーヒーブレイクしてのんびりしていたところ、11時前に待ちに待った放流です。

ドーナ(1.5g)にルアーチェンジして放流魚をターゲットに早巻きで探るとすぐに反応がありました。

ですが、魚を取り込もうとしたところでラインが手に引っかかって急にテンションがかかったのか、ラインブレイクしてしまいました。。。

ドーナの1.5gは1個しかないのに・・・。

放流直後なのでラインチェックもパスして急いでドーナ(2.0g)を結んでダッシュでキャストすると、「パチン」という音がしてキャスト切れ(´・ω・`)

みなさん、どんなに急いでいてもラインブレイク後はラインチェックを怠らない(せめて1mくらい切る)ようにしましょう。

結局、放流直後はトラブル続きで2匹くらいしか取れなかったです。

その後は少し空いてきたので、場所を前回と同じ場所に移動してみると、いいペースで釣れて鱒玄人ソフィア(1.2g)と鱒玄人ウィーパー(0.9g)をローテーションしながら10匹弱追加。

最後の魚は鱒玄人ウィーパー(0.9g)で釣ってタイムアップです。


今日は全部で15匹くらい。前回よりも減ってしまいましたが、新戦力の鱒玄人ソフィア(1.2g) が結構活躍してくれたので嬉しかったです。

釣れたルアーは以下の通りです。



⇒ 左3個:鱒玄人ソフィア 1.2g、中2個:鱒玄人ウィーパー 0.9g,、右:鱒玄人ソフィア 1.6g
  (写真に入れそびれましたが、ドーナ 2.0g も放流で釣れていました)

<釣行データ>
 ・天気    : 曇りのち晴れ(前日:晴れ)
 ・最高気温 : 22℃(前日比:+0℃)、最低気温 : 15℃(前日比:+2℃)
 ・湿度    : 70%前後
 ・風      : 北西、2m/s
 ・水質    : ステイン
 ・満足度  : ★★★☆☆
 ・天気・水質の画像 




0 件のコメント:

コメントを投稿