Area Trout News: 今回も座間養魚場でエリアトラウト

2017年11月26日日曜日

今回も座間養魚場でエリアトラウト

こんにちは。

最近急に寒くなりましたね。

ますえもんは急ピッチで防寒具を集めています。

インナーにユニクロの極暖ヒートテックを着ることが多いのですが、これは本当に素晴らしいです。

文句無しに暖かい。

1年以上着ていますが、洗濯をすることで暖かさが損なわれることもありません。

さてさて、前置きが長くなりましたが、11/22(水)に座間養魚場に釣りに行ってきました。

今回は少し違う所に行こうと思っていたのですが、なにやらキャスティング南柏店でセールが開催されるらしく、それにも行きたかったのでいつも通りの場所になりました。

朝は少し寝坊してしまって、7時50分から5時間のコース。

お客さんは全部で8人くらいだったと思います。

翌日に大会が予定されていたみたいでそのプラできた人が多いのかな?

釣り座はメインポンドの受付から向かって手前側に入りました。

急に寒くなったので想像はしていましたが、水質はターンオーバー気味。

ティップで水をかき混ぜると泡立ってしまいます。

でも小耳に挟んだ情報によると「これでも前よりはよくなってきた」とのこと。
(確かに水質は改善してきていて、帰り際にはもう水が泡立たなくなっていました)

最初は鱒玄人ソフィア(1.6g)から始めたのですが、どうやら底付近に魚がいそう。

デジ巻きをしていると続けて2匹掛かりました。

・・・が、2匹目でラインブレイク(´・ω・`)

早速ヒットルアーを紛失します。

どうせデジ巻きするならと思ってペンタ(2.5g)に変えて釣りをしてみると、触るけど乗らないようなバイトが多発。

結局ペンタでは1匹も掛けられません。

ここからしばらく迷走。

デジ巻きしたり中層を巻いてみたりしましたが、イマイチ反応がよくありません。

そうすると軽いスプーンを使って細かくレンジを刻んでみようかなとも思ったのですが、買ったばかりのクランクにルアーチェンジ。

クランクデビュー戦です。

そうするとあっさり・・・

(モカDR SSの水色)

(モカDR SSのピンク)

釣れました。

クランクでの初フィッシュです。

この後もクランクではかなりアタリがあって、モカSR FⅡも使いながら4,5匹釣ることができました。

クランクの感想ですが、オートマチックに潜るのでスプーンと違って一定のレンジをトレースしたりするのは難しいですね。

中々上手く操れずクランクに”釣らせてもらってる”感じでした。

しばらく釣ったらスプーンで釣りたくなったので場所移動。

試しにセカンドポンドのほうへ。

こちらの水質はステインくらいで、それなりの透明度もあってターンオーバーしている感じではありません。

久しぶりに鱒玄人ルーニー(1.8g)を投げてみると連発。

シルバーと白ピンクと使ってみましたがかなり釣れるので、赤金までトーンを上げてみましたがこれにも好反応。

放流はなかったと思いますが、セカンドポンドはかなりの高活性でした。

セカンドポンドでしばらく楽しませてもらってタイムアップ。

全部で15匹くらい(?)の釣果でした。

今回のヒットルアーです。


 ⇒ 左からモカdR SS(×2)、モカSR FⅡ、鱒玄人ソフィア 1.6g、
   鱒玄人ルーニー 1.8g(×2)
(※鱒玄人ルーニー 1.8gのシルバーと鱒玄人ソフィア 1.6gのベージュは写真無し)

<釣行データ>
 ・天気    : 曇り時々晴れ(前日:晴れ)
 ・最高気温 : 13℃(前日比:+2℃)、最低気温 : 0℃(前日比:-3℃)
 ・湿度    : 70%前後
 ・風      : 南南東、2m/s
 ・水質    : マッディー(セカンドポンドはステイン)
 ・満足度  : ★★★★★
 ・水質の画像


0 件のコメント:

コメントを投稿