Area Trout News: 他魚種の釣りをやっている人にもおすすめしたい 『2万円前後で買えるエリアトラウトロッド』

2017年11月18日土曜日

他魚種の釣りをやっている人にもおすすめしたい 『2万円前後で買えるエリアトラウトロッド』


こんにちは。

なんだか思ったように釣りに行けないフラストレーションをブログにぶつけているますえもんです(; ・`д・´)

今日はバス釣りなど他魚種の釣りをやっているけどエリアトラウトも興味がある人に向けて、2万円前後で買えるエリアトラウトロッドを紹介します。

他魚種の釣りをやっている方はなんとなくわかっていると思いますが、ハイエンドクラスのロッドというのは方向性が特化したものが多いです。

もちろん素材や製法に最高級のものを使っていることもありますが、ある特価したニーズに(例えばエステルラインを使ってマイクロスプーンを使うのに)応えるために値段が高くなっています。

なので、自分のやりたい方向性が定まってくるまでは汎用性が高くて必要十分な性能を持っているロッドを使うといいと思います。

やっぱり釣りのレベルが上がっても使い続けられるようなロッドがいいですよね。

[VARIVAS]エリアドライブ ARD-63-S-BT
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0090CQEKE/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0090CQEKE&linkCode=as2&tag=areatroutnews-22&linkId=217e2c6302ac32d8d2b966b6d65dc990




ラインで有名なVARIVASが出しているエリアドライブシリーズの6.3フィートのロッドです。

昔UFMウエダにいたロッドビルダーの方が設計に携わったとのことで、軽量で感度に優れている特徴があります。

オールチタンのKRコンセプトガイドを装備しているので振りぬきが良く、張りのあるブランクにソリッドティップが装着されているためマイクロスプーンを気持ちよく飛ばすことができます。

ボトム向けのモデルと謳っていますが、スプーンの巻きでも全然活躍しますよ。

[DAIWA]プレッソ 63XUL・N

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009KK376U/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B009KK376U&linkCode=as2&tag=areatroutnews-22&linkId=aa9978554e3ba4f7766d155e5cd92ccf




ブランクの自社釜を持っている数少ないメーカーである DAIWA が発売している6.3フィートのロッドです。

張りのある柔らかめのロッドで、現在のエリアトラウトの主流である 0.9g~2.0g くらいのスプーンが使いやすい。

「X45」というネジレ解消技術が採用されているため、高耐久性も備えています。

また、「KL-Hガイド」という高脚型のKRコンセプトガイドを用いることにより、キャスト時の糸絡みを激減させています。


[SHIMANO]カーディフAX S62SUL-F


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B013JGBV2M/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B013JGBV2M&linkCode=as2&tag=areatroutnews-22&linkId=31e0f49b53b2a1b1e9e07527c6d7b77e




DAIWAと双璧をなす国内大手メーカーである SHIMANO の6.2フィートのロッドです。

SHIMANOはしなやかでトルクのあるロッドが多く、このロッドも例に漏れずその特徴を引き継いでいます。

さらにこのモデルは使えるルアーの範囲が広く、スプーンだけでなくクランクやミノー等の様々なプラグに対応できる懐の深さを持っています。

新型の「スリムエアーシートCI4+」 という細身のリールシートが使われています。

握り心地は人それぞれだと思いますが、ますえもんは実際に握ってみて嫌いじゃないなと思いました(・ω・)ノ

[Angler's Rpublic]エゲリア エリア ESGS-60UL


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00O9RIV7Y/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00O9RIV7Y&linkCode=as2&tag=areatroutnews-22&linkId=2a2daf9c3e82f23224e18cdc627fdc1b





Angler's Republic のパームスエルアというラインから発売している6フィートのロッドです。

やや張りのあるブランクが特徴。

キャッチコピーは <多彩なタクティクスを可能にするオールラウンダー> 。

要するにバーサタイルロッドです。

グリップ回りのデザインが結構好きだったりします。

[VARIVAS]エリアドライブ ARD62T-DTS


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YXISZTI/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00YXISZTI&linkCode=as2&tag=areatroutnews-22&linkId=603a1cc75c1e3693401856b5f0fa1a9d




これはちょっと今回の趣旨からは外れてしまいますが、どうしても紹介しておきたかったロッドなのでリストアップさせていただきました。

一番最初に紹介したモデルのワンランク上のラインナップで、3万円前後のロッドになります。

ARD-63-S-BTをもっとシャープに研ぎ澄ましたロッドで、トルザイドガイドが搭載されています。

この性能でこの価格は信じられません・・・。

本当のことを言うとこの冬に向けてますえもんが買おうと思っていました('Д')

トーナメントシーンでも使用者多数です。

唯一の欠点は素晴らしいロッド過ぎて次に買うロッドに困ること・・・でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿