Area Trout News: 衝動買いしちゃいました

2017年10月28日土曜日

衝動買いしちゃいました

こんにちは。

最近は散財が止まらないますえもんです。

先週末は釣りに行こうと思っていたのですが、雨で行けなかったので maniac's さんにお邪魔してきました。

スプーンを買い足そうかなと思いまして。

実は鱒玄人シリーズってあんまり売ってないんですよね(´・ω・`)

特にソフィアは近くのショップには見当たりません。
(うちが田舎なのかもしれませんが…)

ちょっと前に鱒玄人シリーズがたくさん入っているようなことが maniac's さんのブログに書かれていたので、心をときめかせて行ってきました。

maniac's さんに着いてからはとりあえず店内を一通り見てみようと思っていたのですが、











(゜.゜)!


中古ロッドのセールをやっているじゃないですか!

トラウトロッドも結構在庫がありました。

とりあえず失敬して色々と振らせていただき、
やっぱりこれはいいよなぁ~、意外にあれもいいなぁ~ってやっていたのですが、



あれ?




あれれ??


気付いた頃にはロッドを買っていました(;・∀・)

低気圧で頭がボーっとしていたのでしょうか。

いやいや、だって振った感じも外観もズバッときちゃったんです。

しかも40%オフで2万円台前半だったんですよ?

先月結構残業頑張ったし自分へのご褒美ということで。。

…言い訳はこのあたりにしておいて、買ったロッドは プレッソ LTD AGS 60XUL です。
少し昔のロッドなので若干重たい(カタログ値108g)ですがそれを補って余りあるバランスの良さ。

ロッド単体だと重心はこんな↓感じです。


リールを付けるともう少し重心が手元にきますが、先重りしないので持っていて楽です。

また、このモデルはエアガイドシステム(AGS)と呼ばれるカーボンでできた軽いガイドが使われています。

ガイドが軽いので振りぬきはシャープでティップの収束が早い。

テーパーはレギュラーからスロー気味で乗せ調子の味付けになっています。


乗せ調子のロッドでは掛けた魚を寄せるのに苦労するなんてことがありがちですが、このロッドはバットパワーがありそうなのでそのあたりは問題なさそう。

ダイワのロッドにシマノのリールを乗せることに若干の罪悪感を抱きながら、早速リールを付けてみました。 


ますえもんのリール(ソアレBB C200PGSS)はたまたまオレンジが入っていたので、結構いい感じになりました(*'▽')

でもちょっとシルバーパーツが悪目立ちしちゃってるかな。

こうなったら浮いたロッド代でリールを買い足そうと画策しています。

テンション上がったままに記事を書いてみましたが、とにかく釣りこんでから詳しいインプレを書こうと思います。

それでは。

P.S ロッドに夢中になりすぎてスプーンを見るのを忘れました…当初の目的とは(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿