Area Trout News: 座間養魚場で楽しいミノーイング

2018年3月11日日曜日

座間養魚場で楽しいミノーイング

こんにちは。

今回も座間養魚場の釣行記です。

ワンパターン?いいんです。

私みたいな素人は色々な所に行くと訳が分からなくなっちゃいそうなので…

行ってきたのは3/4(日)。

この日はいい天気で気持ちのいい陽気でした。

そろそろ表層がいい感じかな?と思って手を変え品を変えアプローチしますがイマイチ反応がよくない。

中層にレンジを落としてもなんか違う感じ。

これは土曜日にかなり叩かれちゃったかなぁ…と思ってガラリと展開を変えてみました。

先に言っちゃうとこの日は天気は春っぽいけど釣れた魚の状況は真冬。

まずはボトム。

ティーグラベル(1.7g、2.0g)とクロボール(2.0g)でベースとなるパターンを掴みました。


この釣りは今年の冬の間に散々やったので、今回はここから発展させていきます。

ポツポツ釣れる魚を拾っていって、段々反応が悪くなった頃にミノーを投入。

レンジが下の方だったのでフロロ のタックルでスローフローティングのザッガーF1 RWを使いました。

魚のスピードが遅かったようで、これのステイ長めでやってみると強いアタリが出てくれました。


楽しく釣っていると途中でデカくて元気なヤツが掛かって滅茶苦茶走られました( ̄▽ ̄;)

近くでやっていた方々、ごめんなさい(>人<;)

ボトムとミノーのローテーションで満足の釣りが出来たので、ラスト1時間弱でセカンドポンドに移動しました。

こちらはかなり活性が高くて、ダブルクラッチ45F1とザッガー50F1でポンポンと4匹。


さらにアイスフェイク(1.6g)で表層を早巻きでも釣ることができました。

セカンドポンドは追ってくるのが見えて面白かったです。

18匹釣った所でタイムアップ。

ザッガーRWが今回の釣行の主役でした。

<タックル>
⑴  ミノー(下めのレンジ)
     ロッド:プレッソLTD AGS60XUL
     リール:13ソアレBB C2000PGSS
     ライン:エリアフロロ 1.2lb

⑵ ボトム、ミノー(上めのレンジ)
     ロッド:エアースティック  テクニカル AS-1632SUL
     リール:15ルビアス2004
     ライン:スーパーエステル 0.4号 + ヤマトヨ フロロ リーダー 3lb

<ヒットルアー>


<釣行データ>
 ・天気    : 曇り(前日:晴れ)
 ・最高気温  : 20℃(前日比:+5℃)、最低気温 : 4℃(前日比:+4℃)
 ・湿度    : 45%前後 
 ・風     : 南西、9m/s
 ・水質    : マッディー(メインポンド)、クリアー(セカンドポンド)
 ・満足度  : ★★★★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿